Fall in the Living Room

f0194450_8412287.jpg日曜日、これから夜更かししてまつり縫いをやるとブログもアップしたのにその後30分まつり縫った後、睡魔に襲われあっさり就寝してしまいました。昨夜もチクチクしましたもののまだ半分...今夜、2度目の大統領候補ディベートを見ながらまたチクチクいたします。秋色キルト、秋色クッションたちとも相性良く新しい色が加わっていくだけで部屋の中も段々秋の気配です。一番好きな季節を居心地の良いリビングで感じたいですからね。リビング周りの小物の色を変えるだけで気分はものすごく違いますから季節ごとに変えたりします。ウチのクッションたち、どれ一つ同じものはありませんが、その時気に入ったものを加えていくととりあえずまとまってくれるのです
f0194450_842075.jpg
f0194450_8425128.jpg
f0194450_8433395.jpgthe amber light makes the room cozier...
[PR]

# by peapodfabricssf | 2008-10-08 09:24  

Almost There...

f0194450_15372988.jpg今宵もお裁縫しております。秋色キルトのバインディンの縫い付けが終わりました。でかいゆえに1時間以上もかかってしまいました。これからベッドに持っていって後ろに折り返してまつり縫いを始めます。明日はお休みだし夜更かししてしまいそうです。明日の朝には出来てるでしょうか...
f0194450_15435540.jpg
オレンジと決めていたバインディング、いろいろ試した結果、この水玉がぴったりだったのです。
[PR]

# by peapodfabricssf | 2008-10-06 16:01  

Sew & Tell - Fumi's Totes & Apron

f0194450_1374077.jpgここ最近土曜日の常連、Fumikoさんがまた来てくれました。実は先週もできたての青りんごちゃんバッグを見せに来てくれたのですが、画像がぶれぶれでアップできなかったのです。今日はワタクシの赤と黄色のギンガムエコバッグに対抗するかのような(笑)オレンジのエコバッグ、赤いさくらんぼちゃんのクタクタトート、ピンクの花柄ずくめのエプロンとおまけで作ったという小さな小さなミニクタクタトートとまとめてドーンと撮影させていただきました。どれもこれもみんなFumikoさんの個性にぴったりはまったモノばかりなのです。
f0194450_1383239.jpg
           さくらんぼちゃんの布は本当にさくらんぼちゃんと呼びたい可愛らしさなのですf0194450_13143287.jpg

今日も彼女のチュンとした個性をうまく表したFumikoルックでまたその個性そのまんまの袋ものとエプロンがとても可愛い彼女でした。さくらんぼちゃんトートとお揃いの布も頭に可愛くどっかの食堂のおばちゃんと化した姿も(自分で言ってたし)ものすごく彼女の個性を表していて本当に自分にあった格好をする人だなぁとまた思ってしまいました。しかも今回は顔写真もOKとやる気満々の彼女でした。そう、それからこれら全部ちくちくと手縫いなのですよ。いつもありがとう、Fumikoさん
   このオレンジもものすごく良い感じのオレンジなのですよ
f0194450_12422395.jpg
   ピンクにピンクもFumikoさんならでは。この嬉しそうな顔、手作りを楽しんでるってものすごく伝わります。
[PR]

# by peapodfabricssf | 2008-10-05 13:41 | Sew & Tell  

Scrappy Linen Dish Towel/Rag

f0194450_733521.jpgsuper easy sewing, yet green and perfect to help clean up your stash.

ハギレのリネンで台ふきんを作ってました。ハギレなのでサイズもばらばら。適当な大きさのものをロックミシンでダダダと端を始末して終わりです。どうせ布巾なんですけどもちょこっと適当に下絵も描かずに小さな刺繍もしてみたりします。今回はさくらんぼともちろんピーポッド。キッチンでのお役目が終われば今度は雑巾に変身して目一杯働いてもらいます
f0194450_73518.jpg
little embelishment would make scraps look not so scrappy... embroidered cherries and peapod, of course :-)

何も考えなくても作れるようなこんなお裁縫はとりあえず用事が全部済んだ夜にしたりします。大きなものにはまだ手をつけれる状態ではなかったり特に作る予定のものがないときでも何か作っていたいと思うときにぴったりです。それに絶対何枚あってもお役に立つものですからね。何もしないでテレビの前にいたりするととてももったいないというか不安にもなったりするのです。

大昔実家にもあった懐かし感いっぱいのふきん掛けも冷蔵庫横にぴったりでダイソーで見つけた時は嬉しくて即買いしました。このチープさがいいじゃないですか。濡れたふきんを3枚も掛けておくと段々と重くて下がってくるのが玉に瑕ですけど。
[PR]

# by peapodfabricssf | 2008-10-04 07:51  

Fall Colors

Welcome to my new blog site. This is where I blog about fabrics and work of yours and mine. You could also find what's new at Peapod Fabrics here.

f0194450_623524.jpgPeapodの新ブログにようこそです。ここは布屋さんの手芸ブログです。日本からはお店に来たくても来れない手芸大好きな日本の人たち、使い捨てが当たり前だった文化の違うこの街で段々増えつつある手芸好きのアメリカの人たちがたくさんここを訪れてくださってます。ありがとう。アップダウンの激しいサイトですけど頑張りますから。こっちの日本の人たち、ブログばっかり読んでないでもっと手芸やってみましょう。笑 

すっかり秋ですね。秋色の布でいろいろちょこちょこと作ってます。秋色のベッドスプレッドも昨日ほぼ仕上がりあとは周りを囲むバインディングで完成です。何度も言ってますがワタクシにはバインディング選びが一番難しいので布選びにまだ悩んでます。皆様には秋小物のキットを提供しようとインストラクションを現在制作中であります。自分用に作ったものでトップ画像も撮影済みです。思わずフフフと微笑んでしまうほど可愛いのです。

Amy Butlerのインテリア用の布が少しですがまた入ってきましたのでアップしています。幅広、厚地です。それから彼女の型紙もカタログのPatternのページにアップしています。併せてご覧ください。

[PR]

# by peapodfabricssf | 2008-10-03 06:24 | Shop/Fabrics